「ちよくる」はApple Watchと相性がよいという話

f:id:tak_jp:20180614090701j:plain 「ちよくる」を運営するドコモバイクシェアの決算公告が出ていました。売上はおよそ9.5億円。前期の売上がおよそ4.7億円、2期前の売上が2.3億円ですから、ほんとにきれいに倍々で伸びています*1

「ちよくる」は、九段下の法務局や麹町税務署、千代田区役所に用があるときに使うのはもちろん、麹町の事務所から新宿西口の都庁やヨドバシカメラ、水道橋の東京ドームでの野球観戦、淡路町の行政事務所、神谷町のロシア大使館などに用があるときにも使っています。

料金プランは、2000円の月額会員プラン。最初の30分は何回でも無料につられて契約していますが、「月額無料で、乗るたびに30分150円のコース」のほうが安くつく月もあります。

さて、「ちよくる」はApple Watchとの相性がよいです。私は、Apple Watchなしでは「ちよくる」に乗れません

まずは「ちよくるの鍵」としてのApple Watchです。正しくは、Apple Watchに登録してあるSuicaを「ちよくるの鍵」として使います。これ、登録の手順は実に簡単なのですが、ちよくるのサイトをみてもさっぱり分からず、ググっても情報が古かったりで困ります。一番役に立ちそうなのが、このブログの過去の記事だったりします。https://tak-jp.hatenablog.com/entry/2018/02/28/090417

初めて行く場所への道案内もApple Watchです。Apple WatchiPhoneのマップと「なにもしないでも、いつも連携」していますし、Apple Watch本体からも検索や、過去に調べた場所であればリストから選んだりで道案内を始めてくれます*2

「ちよくる」は、都心エリアに大量に設置されている「サイクルポート」間で乗るのが基本です。このサイクルポートの場所が……大抵はわかりにくいんですよね。バス停みたいになっているわけでもなく、必ずしもコンビニみたいなスポットでもなく、公園の片隅やビルの敷地の一部にひっそりとあります。ノボリなどもなく「え、ここ?」と二度見するような場所にあったりします。

サイクルポートの場所は、iPhone側でアプリ「bike share」を使って調べます。「bike share」で行き先の最寄りサイクルポートをみつけたら、「ここに行く」をタップして「マップを開く」を選ぶのが間違いないです。逆に「bike share」はリアルタイムの道案内には使えません。

ちなみに、Apple Watchは右折の前には「ぶぶぶ」、左折の前には「ぶぶぶぶぶ」と手首への振動で教えてくれます。「行き過ぎだ戻れ」はまた違う振動です。Apple Watchの画面にもいろいろ表示できますが、振動だけでも(慣れれば)なんとかなります。

「ちよくる」は「使いたい放題でも30分過ぎたら課金」というビジネスモデルでもあるので、効率的なルート選択は重要です。なにかのたびに「自転車とめてスマホ取り出して顔認証してマップで自分の位置を確認する」なんて時間ロスも許されません。

「課金といっても100円でしょ?」。はい。その積み重ねを節約するためにApple Watch買うのは投資対効果的にアレですし、乗り継いで時間をリセットすればよかったりもしますが、まあ、なんというかひとつの遊びですね。

「ちよくる」に乗るときは、もちろんApple Watchの標準アプリ「ワークアウト」で「サイクリング」も使います。iPhoneの標準アプリ「アクティビティ」で、記録された距離や時間をみられるのはもちろん、経路や区間のざっくりな運動量も表示してくれます。地下鉄などで移動すると階段の「上った階数」がちまっと増えるのがせいぜいです。「ちよくる」に乗ったときのこの情報量の多さはモチベーションアップにつながりますね(……私は)。

Apple Watchがあれば、スマホを取り出さずともメッセージやLINEの確認や簡単な返信ができるのも、「ちよくる」での移動中には地味に便利です。

とまあ、「ちよくる」は起業してから一番気に入っているサービスです。移動時間が短縮でき、経費は抑えられ、そのうえ健康にもよさそう。Apple Watchの本領発揮でもあります。いいことづくめです。

kanpo-kanpo.blog.jp tak-jp.hatenablog.com

*1:利益が出る気配はありません。

*2:もちろん音声入力もできるのですが……どうみても英語のみ対応で国内では役に立ちません。また、Apple Watchのマップには「自転車」がないので「徒歩」が無難だと思います。グローバルでは対応していますが、日本では自転車が通るべきルートについての議論が分かれているようですね。