猫は7歳で「高齢猫」、人間の年齢にすると44歳

f:id:tak_jp:20180524070200j:plain

わが家で飼う2匹の猫が7歳になったので、食事を高齢猫用に変えました。猫は1年未満が幼猫、7歳未満が正猫、それ以上は高齢猫となります。17歳以上で長寿猫という区分があるようですが、この年齢を超えたら本当に長生きです。

食事はコルゲートヒルズ サイエンスダイエット ヘアボールコントロールです。これを「アダルト」から「シニア」に変えました。容量でもいくつか種類がありますが、サイズ1.8kgに落ち着いています。サイズ1.8kgは中身がさらに3つの袋に分かれていて、とりまわしが簡単なのです。

サイエンスダイエットのサイズ1.8kgのひと袋分は、フレッシュロックの角型1.7(高さ210mm)にぴったりです。フレッシュロックが空っぽになったら、ひと袋あけて中身すべてをざらざらざらーっと流し込めばOKです。ご飯どきに1回あたり20gをあげるので、計量にはハリオのコーヒー豆用の計量スプーンを使っています。サイエンスダイエットをすりきりで、おおむね20gになります。

サイエンスダイエットはアマゾンの定期おトク便で毎月送られてくるようにしています。買い方も個人輸入など含めいろいろ試してみましたが、ほかの買い方では価格が妙に高い気がするタイミングがあったり、品切れが多かったりでストレスが多いのです。結局は、割引率が大きく、価格の透明性が高く、品切れのないアマゾンの定期おトク便がもっとも助かります。

さて、猫と人間年齢の換算表といったものをながめると「うちの猫、飼い主と同じ年齢になったのかぁ」と感慨深くなりながら「その年齢で高齢猫あつかいかよぉ。シニアかぁ。人間の44歳も高齢者なのか?」と思ったりします。

どうみても元気まっさかりな猫たちですが、いずれよぼよぼとしてくるのだと覚悟はしています。人間の方も、まだまだ、いつまでも元気まっさかりなんて思わず、やりたいことは片っ端からすぐにでも手をつけていくのがよいのでしょう。ひとまず、ロシア連邦の3州、カナダのバンクーバーアゼルバイジャンのバクーはこれから一年の間にまわってきます。

フレッシュロック 角型 密閉 保存容器 1.7L

フレッシュロック 角型 密閉 保存容器 1.7L