はじめての東京ガーデンテラス紀尾井町

妻の誕生日お祝いで、ル・ファヴォリ(東京ガーデンテラス紀尾井町)で食事をしました。すてきな料理、すてきなドリンク、すてきなサービスで、喜んでもらえました。

フランス料理への思い込みのひとつとして「こってり」があります。今回お店を選んだのも、和食などは何歳になっても食べられそうだが、フランス料理は少しでも若いうちの方が楽しめそうと思ったのがきっかけでした。それは見事に裏切られ、和の風味を思いっきり取り入れたさっぱりした料理を楽しむことができました。

妻は飲み物として、ソフトドリンクのペアリングを選びましたが、これまたお店のオリジナルから、ワインと同じ手法でつくられた、ボトルもどうみてもワインでしょといった飲み物まで、次々と出てきて楽しむことができました。

食事、ドリンク、サービスのそれぞれで、思い出になるような、ひとに伝えたくなるようなことが盛りだくさんの、すてきな時間を一緒に過ごせたと思います。

すっかり贅沢になったなあと思うのは、料理だけが凝っていてもあまり満足していないことです。むしろ、ふつうのサービスならふつうの、普段用の料理を出してほしいなと思ってしまいます。バランスですね。

店舗を構えて接客をするお仕事でも、提供するサービスとお店の雰囲気のバランスをとり、ともに高めていくことでお客様に満足いただくことが必要そうです。