レンタルオフィスはさらに快適に

開業のためにレンタルオフィスに入居してから3週間がたちました。とても快適です。さらに、来月から社食とレンタル自転車も提供されるようになり、さらに快適なビジネス空間になります。

私は「自宅から歩いて通える」エリアとして麹町でレンタルオフィスを探しましたが、このエリアだけでも10か所以上を検討しました。レンタルオフィスは本当に増えています。いまでは主要駅直結のタワーなど「見栄え」のいい場所のレンタルオフィスも人気で、特に登記のできるバーチャルオフィスなどは、同じ住所にものすごく多くの企業がひしめいていたりします。数万円払うだけで企業にとって世界でも最上級のアドレスを手に入れられる、丸の内のビルの特定階が有名ですね。

都心の駅から1分や直結の利便性重視の立地。専有エリアを最小にしつつ、使用頻度が少ない応接室や会議室、休憩室は共有部化。内装の雰囲気は一流オフィスと同じテイスト。フロントには美しい女性をおいて、配達の取次やお客様へのお茶出しもしてもらえる。

申込から入居までは数日でも可。固定電話、インターネット、デスクなども完備で入居初日から仕事できる。プリンター複合機の利用料も格安。掃除もお任せ。すべての価格設定は透明で、分かりやすくメニュー化。高額な保証金も不要。個人などではなく上場企業や関連会社が運営。

登記や会計は特価で提供事務所がサービス提供。電話応対、秘書、倉庫、ウェブもサービス化。そして、さらに社食にレンタル自転車まで!

そんなレンタルオフィスではここ数日でも見学が何件かあり、新たな入居者も増えているようです。競合が多いエリア、規模も大きめの施設ながらかなり埋まっているようです。わずかなフロアに100社ものスタートアップの会社がひしめいていることに驚かされますが、私も、レンタルオフィスという選択肢がなかったら、違う起業の仕方を考えていたと思います。

起業したばかりの会社は、コアではないことに忙殺されがちです。それが、社食によってごく近くのコンビニまでの往復時間をゼロにし、レンタル自転車をおくことによって千代田区では充実しているレンタル自転車のステーションまでの往復時間さえもゼロにする運営者の提案には、本当に感謝します。

不人気エリアの駅から遠いけど格安なオンボロビルの一区画を借りてスタートする、といった一昔前に語られた「起業のあるべき姿」も、経験を積むためにはよく、将来の糧になることも多かったと思います。その真逆にある、なんでもかんでも与えられた恵まれた環境で何を成し遂げられるか。最短での成果のために提供される場で、好きなことに、好きなだけ没頭したいと思います。