f:id:kyanite_jp:20180211135505j:plain

麹町のレンタルオフィスに入居して、10日たちました。雰囲気もそれらしくなってきました。この間にオフィス用にそろえたもの、会社として手続きしたことなどをまとめておきます。

レンタルオフィスですので、部屋には机や椅子、電話機、インターネット接続などはセットされています。会議室や応接室は共有部分として何部屋かあり、コーヒーやお茶などの飲み物も共有コーナーにあります。そのままでも仕事できますし、宅建業の免許もおりる設備になっていますが、次のものをそろえました。

オフィス機器など

  • ノートPC:デル Latitude 7370(LTE搭載。自宅から移設)
  • ディスプレイ その1:デル U3818DW(37.5型。自宅から毛布にくるんで移設)
  • ディスプレイ その2:飯山 GE2788HS(27型。知人社長が提供!)
  • プリンタ複合機NEC Color MultiWriter 400F(知人社長が提供!)
  • 無線LANルータ:TP-Link TL-WR841N(2100円)

家電など

  • 空気清浄機:象印 PA-HB16(9000円。小さいしメンテ不要なのがよい)
  • 加湿器:山善 KS-A252(スチーム式。メンテが楽。自宅から移設)
  • ディフィーザー:Florame(退職時のいただきもの。自宅から移設)

オフィス家具など

  • シェルフ その1:不二貿易 FUGA オープン シェルフ 5段(8500円)
  • シェルフ その2:不二貿易 FUGA オープン シェルフ 4段(6900円)
  • ハンガーラック:山崎実業のスリムコートハンガー(3900円)
  • 壁掛け時計:REIDA アナログ 温湿度表示(1900円)
  • ゴミ箱:ダンボールゴミ箱 2個組 45リットル(1000円)
  • 傘立て:山崎実業 傘立て スマート(1500円)

その他オフィス備品など

  • レターケース:ナカバヤシ アバンテV2 A4 カギ付(4000円)
  • ホワイトボード:縦型ホワイトボード W900xH1200(1万3900円)
  • その他 その1:すぐ乾く朱肉、フラットに閉じられるホチキス、マーカー、イレーサー、付箋、A4封筒、ブックエンド、はさみ、のり、コクヨ カルカット スチール、OAクリーナー、クリアホルダー、ティッシュペーパー、ゴミ袋、布テープ、マグネット付き電源タップ 7個口(以上、計9000円)
  • その他 その2:ソニー デジカメ RX100M3、BOSCH レーザー計測器 GLM50C、キヤノン 電卓 HS121T、BOSE ヘッドフォン QC35、工具セット、ニトリ ファイルボックス(以上、自宅から移設)

まとめて、新たな出費は6万円になっています。自宅からもってきたものが多く、社長からの提供などもありますが、とにかく初期費用をいかに抑えるかで知恵をしぼれるだけしぼっています。

会社関連の手続きなどは次のとおり。

  • 法務局での登記(依頼して2月1日午前に申請)
  • ホームページの開設(2月1日。免許がないうちは開業、広告禁止のためトップのみ)
  • いえらぶクラウド 打ち合わせ(2月3日。デザイン等)
  • 宅建取引士証の交付申請(都庁で2月6日午前に取得)
  • 法務局での履歴事項全部証明書の取得、印鑑カード交付申請、印鑑証明書の取得(2月6日午前に取得)
  • レンタルオフィス契約の個人から法人への名義変更
  • レンタルオフィスの個室を24時間365日排他的に使用できかつ専有部で接客できることの証明書取得(東京都への免許申請で必要)
  • 三菱東京UFJ銀行での法人口座開設申請(融資希望でもないのに、なんであんなにあれこれ聞く必要があるんだろう)
  • ジャパンネット銀行での法人口座開設申請
  • 会社住所等印鑑作成
  • SUUMOへの広告問い合わせ(案内は宅建免許取得済みが条件とのこと)

あわせて確定申告をe-taxで送信したり、妻がオリンピック観戦にいってるので家事もいつもよりたくさんやったりでした。今週は少し落ち着けそうです。