会社設立から3か月、開業から1か月でやっとサイトのベースができました

サイトの構成について、会社設立から3か月のあいだ、ずっとずっと試行錯誤していました。きょうで、設立時に使っていたサービスは、どれも置き換わります。 簡単でないことはわかっていましたが、あとでひっくり返すほうが何倍も、何十倍も大変な部分です。…

マイレージプログラムの上級会員をめざすのはマウンティングかもしれない

妻が、ANAのマイレージプログラムの上級会員になるための情報収集をしています。とても楽しそうです。年末にバンクーバー(カナダ)、来春にバクー(アゼルバイジャン)に旅する予定で、ほかにも海外への旅も増えそうなので、ついでにモチベーション高めてい…

中古マンションの流通量が正しくない理由

中古マンションの流通量が正しくない理由 「2016年、首都圏では中古マンションの売買成約数が新築マンションを上回りました」。住宅情報を扱う記事などでは、ほぼすべてがこの「2016年」を上回った年としていますが、業界関係者は違う見解をもっています。も…

常連びいきをする飲食店に通っているのですが

目黒に暮らしていたころ、週に1回は妻と通って食事をいただいていた小さなお店があります。ここは、お客様が常連かそうでないかで明確に対応をわける お店でした。すべてのお客様に平等なサービスを、といったきれいごとなど、なにそれ初めて聞いた知らない…

グーペ+ムームーメール+ペライチ+不動産CMS+Ferret Oneにするか、WordPress+テーマにするか

私は「できるひとの仕事ぶり」でよく言われるような、「仕事は7割の完成度でやめて次の仕事にとりかかる」はできたためしがありません。一時期、できるビジネスマンになってやろう!と中途半端な未完成状態の仕事をいくつも並行させていたことがありますが、…

世界一シンプルで科学的に証明された究極の食事

ジェネシスヘルスケアの遺伝子検査を3年ほど前に受けました。結果は、まずはおもしろくてあちこちでネタにしていますが、自分の健康を考えるための役にもたっています。 簡単なキットによる遺伝子検査は、検査会社によって結果が大きく異なるらしいことから…

文章を書くツールをととのえてみる

3か月ほども「もやもや」していたサイトの構成確定にめどがつきそうなので、文章を書くツールをととのえることにしました。まずは、お客様の参考になる記事をつくること。そして、よくある「○○5年のノウハウを凝縮したお役立ち資料を無料ダウンロード!」と…

持続できる業務内容にするには

持続成長可能なビジネスモデルを構築する、というとちゃんとした会社経営のように聞こえます。現実は、ひとりで何でもやろうとして自爆しないように、やることをしぼれるだけしぼる感じでしょうか。 不動産屋はかつてはお客様に甘えることによって、比較的の…

肉のハナマサにデビュー

自宅から歩いて10分ほどの場所にある肉のハナマサに、妻とはじめて行きました。お店のお惣菜は買わない、飲み物はお店で買わない、でも食材を1週間分をまとめ買いするだけのわが家には、こういった業務スーパーの方があっているようです。 子どもはいない夫…

ホームフリッピング=リノベマンション

不動産リスティングサービスを提供する米国のZillowが、Home-Flipping事業を発表したとの記事がありました。 www.marketwatch.com 一般のお客様から住宅を買って、Zillowがリノベして、90日以内の売却(Quick Flip)をもくろむ。すでに日本でも成長している…

法人口座は必要だけど

法人を設立し、宅建業の免許を取得してから銀行の法人口座を開設できるようになりました。私(弊社)は、三菱UFJ銀行の市ヶ谷支店とジャパンネット銀行の「ビジネス営業部支店」に法人口座を開設しました。 三菱UFJ銀行の市ヶ谷支店では、法人を設立し、謄本…

爪もみで朝起きるのが遅くなりました

1週間ほど前から、ベッドで寝る前に爪もみをするようにしました。すぐに眠りにつけて、途中で目が覚めることもなく、7時間半から8時間の睡眠で目覚めるようになりました。夜の10時半に眠りにつき、朝の4時半に起きる生活パターンだったのが、夜の10時に眠り…

固定電話の有無と住宅ローン

自宅のネットワークを、光BBユニットを使ったいわゆる無線LANからDeco m5による「Wi-Fiシステム」にしたことで、IP電話のBBフォンは使えなくなるのでは?と懸念がありました。 こういった、ルーター機能まで乗っ取らないとメリットが出ないデバイスを使うと…

SUUMOデビュー

SUUMOへの出稿を完了しました。やっとネット集客型不動産屋になりました。 SUUMOは、とにかく時間がかかりました。2月の会社設立と同時に問い合わせをするも、宅建番号がないと問い合わせすら受け付けないとつれない返事でした。番号がふられ、東京都のWebな…

Wi-Fiシステムで古いマンションのネットワーク問題は解決

自宅の無線LANの最適化に長年悩んでいましたが、解決しました。メッシュ型のネットワークをつくるWi-Fiシステムを構築することで、単一のSSIDでシンプルに広い範囲をカバーできたのはもちろん、安定した4K動画再生できるようになりました。 導入したデバイス…

築15年以上のマンションで少し困ること

新築や築浅のマンションでは、月額で1000円から1500円ほどの負担で格安のインターネット接続が提供されています。少し古いマンションでは、自分でフレッツ光やau光を契約する必要があり、どれも月額で4000円くらいかかります。また、棟内接続はVDSL方式が多…

東京ドームの大規模修繕

昨日は東京ドームで野球観戦を楽しんできました。ユニフォームも応援バットもないので、素人以下の観戦です。それでも楽しかったです。 今朝起きて、自分のすべてが驚くほどリフレッシュしていました。今週は契約ごとがいくつかあったのに加えて細かな作業が…

AWS認定ソリューションアーキテクト – プロフェッショナル を一発合格するには

いまは不動産屋さんをやっている私は、1年前はIT業界にどっぷりでした。ちょうど今ごろは、AWS(アマゾンのクラウドサービス、AWS Web Services)の認定資格である「AWS 認定ソリューションアーキテクト – プロフェッショナル(AWS Certified Solutions Arch…

不動産業界の専門誌

不動産屋を開業してから「月刊 不動産流通」を定期購読しています。今月号の特集は、中古物件や賃貸物件を「モデルルームのようにインテリアでコーディネートして、成約させやすくする」というホームステージングです。 このホームステージングサービスに私…

よい素人目線を忘れずに

ここ1か月ほど、知人がコーヒー豆屋さんを開業する前のお手伝いをしています。不動産業の立ち上げとIT業界のお手伝いもありますが、こちらも楽しみとしてやっています。いまは、焙煎した豆でいれたコーヒーの「素人視点」での評価です。 まあ、雑にまとめる…

ひさしぶりにIT業界の仕事

昨日はひさしぶりに、お手伝いしている会社の社長からの依頼を受けて、以前からお付き合いのあるお客様を訪問しました。不動産ではなく、ひさしぶりにIT業界の仕事です。 まだ業界のトレンドはわかりますし、仕事でもクラウド系の知識は必要ということもあり…

三菱UFJ銀行 = MUFG Bank, Ltd.

法人口座の通帳を受け取りに三菱UFJ銀行の市ヶ谷支店を訪問しました。3月には審査もとおっていたので、4月1日からの新しい(短くなった)行名とデザインの通帳がほしいという理由だけで昨日訪問となりました。 市ヶ谷支店は、個人口座で三菱銀行時代から25年…

はじめての東京ガーデンテラス紀尾井町

妻の誕生日お祝いで、ル・ファヴォリ(東京ガーデンテラス紀尾井町)で食事をしました。すてきな料理、すてきなドリンク、すてきなサービスで、喜んでもらえました。 フランス料理への思い込みのひとつとして「こってり」があります。今回お店を選んだのも、…

会社設立から2か月たって売り上げゼロなわけで

不動産会社の設立から2か月がたちました。まだ、売り上げはゼロです。最初の売り上げが立つのは7月を目標にしているので想定どおりですが、不動産業は会社つくってから軌道にのるまでに時間がかかる業態ですね。 不動産会社は免許事業ですので、会社を設立し…

ForからWithへ

トヨタの広告で「For」にばってんをして、「With」に書き換えたものがあります。なにかのために、だれかのためにといったメッセージはこれまでのものとして、これからは「ともに」「一緒に」を伝えていきたいようです。トヨタが使うくらいですから、おそらく…

利回り5%以下の投資物件

独自のリノベーション賃貸戦略を売りにしている不動産会社から、定期的にメールで物件情報が送られてきます。販売図面だけでなく収支シミュレーションも載るようになってきました。 今回は、最寄り駅が田園都市線で徒歩10分、築20年で2040万円、表面利回りが…

相手の靴をはく

集客用のサイト作成と運営をお願いしていた会社との契約を解除することになりました。こちらからの契約解除要求に対して「解除について詳しい話をしたい」とのことで上司をともなった訪問をうけたところ、やはりというか「どうすれば継続してもらえるか」の…

従業員を雇うのがよいか

先週、不動産のデータ分析用システムが完成しました。完成したからひと段落、ではなく、不動産の情報は生ものなので日々のメンテナンスが欠かせません。この業界はほんとうに閉じた世界で、オープンデータといったものは存在せず、手作業が必須です。 くわえ…

都心のマンションは築年数ではなく場所がすべて

都心のマンションは築年数ではなく場所がすべて - ニューズウィーク日本版のサイトに、 「人口減少」×「人工知能」が変える日本──新時代の見取り図「不動産・住宅関連業界編」と題して、収益還元による資産価値の可視化がより進むことによる、不動産価格へ…

一生の思い出になるお花見

桜を楽しむ時期になり、近所の、ふだんはひっそりとしていてだれもいない場所も家族連れでごった返しています。私たちも年に1回、スーパーマーケットでの買い物ついでに満開の桜の樹のしたを歩くのを楽しみにしています。 お花見で印象に残っているのは、新…