20年近く前の27歳の若造と日産自動車と

私が最初に買った株は日産自動車でした。「自分が担当する会社を知るために、株をもとう」とマネックスで口座開いての「はじめてのはじめて」は、単元未満で売買できる日産自動車のミニ株でした。さすがに持ち続けてはおらず、カルロス・ゴーン会長逮捕によ…

仮想通貨とブロックチェーンと不動産業界

先日、仮想通貨関連のイベントがあり、そのいくつかのセッションに参加してきました。昨年だったら、登壇する側だったかもしれません(スポンサーセッションで笑)。 イベントのテーマは「マネーの未来」でした。ふわっとしていて、当然にそれぞれのセッショ…

札幌の不動産市況と雪まつりと民泊と

札幌の不動産市況は、東京の都心エリアよりもずいぶんと落ち着いているのは確かで、駅に置いてあるSUUMOも、本当に薄いものでした。隔週発行で、戸建てや土地の情報まで含んでいます。それでも、メインが特集記事やノウハウ集で、物件広告がおまけ扱いとしか…

チベットとマンションの宣伝と

近ごろ都心エリアのマンションでは、一等地の築古マンションをリノベーションした物件の人気が高まっています。新築、めちゃくちゃ高いですしね。10年前から15年前は逆に「新築を買う方が安いことも多かった」ので、市況とは本当にわからないものです。 10年…

勤め先に未来が広がっているか

ソフトバンクの上場が間近にあり、あわせて孫氏が「通信事業の人員を4割削減、成長領域へシフトさせる」方針を打ち出したことが、少し話題になっていました。自社のビジネスではなく、業界全体の成長に懸念をもっていることがポイントです。 うむ。私も通信…

起業とお金と退職金

起業は少し前までは「自宅でこじんまりと」が定番で、米国ではHPやアップルのように「ガレージで」がカッコいいスタートでした。そんな文化に憧れはありつつ、今はあらゆる時間が短くなり、テクノジーと効率化ありきになっています。月に2万円を出して、超一…

今どきのレンタルオフィスやバーチャルオフィス

昨年の今ごろは、勤め先をやめる前提でレンタルオフィス探しをしていました。まだ宅建試験の合格発表もないのに、オフィスの契約を済ませ、行政書士と免許取得代行の話を始めていました。 レンタルオフィスは「自宅から徒歩で通える」立地でしぼったところ、…

ダイヤモンド会員→グループ1への変化の先に

先日、ANAを使って羽田と新千歳を往復しました。ANAは10月から空港での搭乗案内を変えたそうで「ダイヤモンド会員のみなさまは云々」のアナウンスはなくなり「グループ1のみなさま」「グループ3のみなさま」といったグループ別の案内になっていました。 「最…

SNSで人気者になってお金を稼ぐには

妻のお料理インスタグラムがいい感じになってきたようです。はてさて、これはお金を生み出すアカウントになれるのだろうかと、帰省中の長い移動時間に話をしていました。 いまだと定期購買(サブスク型)だよねぇ、毎週の食材とレシピと動画と器とテーブルコ…

他人の靴を履いて考える

クラヴマガのジムで腰を打ったことで、30年ぶりに外科病院に行きました。私にとっては尋常じゃない痛みで、一生半身付随になるんじゃないかと大慌て。お医者さんに「MRIやりますか?」と言われるほどでしたが、よくあるように打撲でした。このくらいで医者く…

東京と札幌と外国と

妻の実家に行くため、札幌にきました。昨晩は雨と風が強く、機内は揺れっぱなしだったうえ新千歳からのJRが止まっていて大変な思いをしましたが、今朝は鮮やかな青空が広がっています。札幌の最高気温は17度の予想。ふだんの東京と変わらないです。 日帰りで…

クラヴマガをはじめて……早速病院へ

先日から、イスラエル軍で開発された接近格闘術であるクラヴマガのジムに通っています。少し驚いたのが、窓口での月会費の口座引き落とし手続きが「キャッシュカードをリーダーに読み込ませて終了」だったことです。 あれ、口座引き落としって複写式の紙にあ…

Mac miniは早速「ちよくる」で秋葉原へ

昨日、Mac miniをセットアップしました。久しぶりのMacです。それでも、Windowsのセットアップより早く、昨日の午後にはすべての仕事ができるようになっていました。 やー、iPhone使っていたらMac一択なんですね。Apple Watchともロックやらなんやらで勝手に…

MacBook AirではなくMac miniを買いました

今年の2月、レンタルオフィスに入居したばかり、登記をすませたばかりの頃の会社のデスクまわりです。まだ宅建の免許もおりていないのに、まだサラリーマン身分なのに、あれこれ自宅から運び、あれこれ手を出し、心から楽しんでいました。 9か月の間にいろい…

英語ペラペラに外資勤め20年でなれるか

私は外資企業に20年勤め、英語でのコミュニケーションは多めでした。それでも、何言ってるかわかんない、何てしゃべればいいのかわかんないことだらけでした。1対1での電話会議などはビジネス分野で私を日本人と認識しているのでまだしも、話題が広くなるラ…

複雑になればなるほど避けられるサラリーマン向けの投資

先月、メインの証券口座をSBI証券からマネックス証券に変更しました。今年の6月にマネックスからSBIに移行したばかりですので、ずいぶんと早めの「出戻り」です。 期待していたのは、管理のシンプル化でした。投資関連の口座管理が複雑に思えてきて「SBIなら…

世界ランキング1位はやっぱり簡単ではない

世界ランキング1位をとる宣言をしたシューティングゲーム「Rez Infinite」。1位まであと一歩の2位まで来ました。Steam版です。同じ会社による、PS4「TETRIS EFFECT」が近ごろ話題です。 「Rez Infinite」は平面ディスプレイやVRだけでなく、ドーム型や半球型…

投資マンションとFXの自動売買

ループイフダンの月ごとの運用成績です。個人用口座、USドル/円のみ、手間ゼロ運用です。元金は500万円で、余裕ありすぎです。100万円でも、もしかすると50万円でも同じ結果になると思います。ちなみに、始めるのも運用するのも確定申告するのも、本当にシン…

千代田区で喫煙者を取り締まる正義

千代田区は喫煙者に厳しい地域として知られ、路上喫煙への過料2000円も全国で初めての取り組みでした。それでも路上喫煙は絶えません。事務所のあるレンタルオフィス周辺も同じです。 私は自分では吸いませんが喫煙には甘いです。飲食店でまわりが吸っていて…

受験勉強と筋トレは自分を裏切らないと言いますが

10月の体重と体脂肪率は順調に減って……いなくて増えました。iPhoneのヘルスケアアプリ対応の体重計に毎晩お風呂後(食後)にのっています。安い製品だからか、体脂肪率はタニタの高いやつのプラス3ポイントくらいの厳しい数値になります。 9月で目標に達して…

不動産業をMacBook AirとiPhoneだけでやってみます

きょう発表された新しいMacBook Airを買いそうです。新しいiPad Proは……ハードウェアはすばらしいので、あとは「画面デカいだけのiPhone アプリ」ばかりなのがどうにかなれば買うかもしれません。 WindowsやめてMacに戻りたいこの頃です。先日のWindowsアッ…

F1のチャンピオンとサラリーマンの社長賞

2018年のF1チャンピオンはルイス・ハミルトンに決まりました。アメリカ、メキシコと近ごろのレースはおもしろいですし、年齢もわが子のようなマックス・フェルスタッペンの活躍も嬉しいです。来年、バクー(アゼルバイジャン)でのレース観戦が楽しみで「着…

採用面接でイヤな思いをすることはあるのか

事務所には、サラリーマン時代の元部下も何度か遊びにきてくれています。元部下というとなにやらエラそうなので別の言い方をしたいところですが、私がたまたま統括していた部門のチームメンバーです。 先日、転職活動しているけどうまくいってないといった愚…

国際免許とCカードとクラヴマガ

これまで、妻も私も海外旅行をしたことがありませんでした。みんな海外に行くべきだ、外資ではーなどと言っているのに、自分たちが日本から出たのは仕事での出張やご褒美旅行、新婚旅行だけだったというひどいものでした。 そんなふたりが45歳くらいになり、…

何かを少し変えるだけで、思ってもみなかった変化が起こります

あわただしい日々が落ち着いたので、朝から自宅のデルPCのパーツ交換をしていました。25年ほど前はTWO TOPなどでパーツ買ってきて「賢く、安く」自作もしていましたが、いまはベンダーの既製品の方が安いんですよね。 デルのPCはBTOが売りです。パーツ交換と…

紛争と民主主義とマンションの行政区

近ごろ話題の紛争地域に赴いた日本のジャーナリストや、民主主義などについてのメモです。 まず、ジャーナリスト側で語る方はすべてが「下手」すぎです。ごく身内なのに何でもかんでも炎上させる焼畑大好きなひとたちが、私たちには世界の紛争と平和を伝える…

「クラウドやAIを使うと名簿屋の餌食になる」でつなぐビジネス

母親用の新しいノートPCのセットアップのため、往復もいれて3時間の里帰りをしました。データ移行しようにも15年も使った前のPCは起動せず、HDDを取り出しても接続規格が古すぎて持ち込んだケースは使えず、断念しました。 データのバックアップもありません…

経歴を盛るメリットはあるのかないのか

ある顧問先の会社は、すばらしい経歴ばかりの50歳代従業員にやめてもらい、すばらしいかどうか以前にあってないような経歴の20歳代の採用をすすめています。 この会社はベンチャーでも給与は「税務署の査察が入るレベル」で破格です。以前から、LinkedInでお…

自宅も「買い方よりも売り方が大切」です

マンションを買うときの資金計画の相談で、私は必ず投資の観点を盛り込みます。ご紹介のお客様のなかには「投資はやらない」と明言される方も一定数おられ、「あなたとは、自宅を買うことに対する思いといったものが根本的にあわないようだ」と言われたこと…

老人と親切とお金

妻の北海道の実家では、夫婦で携帯電話代が毎月2万円かかっていました。ガラケーから別の会社のiPhoneにして、さらに家電量販店の「親切な店員さん」のおすすめで「自宅のインターネットも見直し」したら、その「インターネット」もあわせて毎月1万円になっ…