読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

2016年に40歳代サラリーマンが買った「いいもの」 デジタルデバイス編

みんな大好き「買ったもの」「いいもの」リスト。自分もたくさんのデジタルデバイス(今風にはガジェットというのか?)を例年どおり買ったので、まとめてみたい!と書いてみました。長持ちするものを吟味するというより、使い方おぼえるの面倒だから寿命長そうなものをと選びがちなのは、43歳という年齢のせいなのか。今年もアマゾン、ヨドバシ・ドット・コムには特にお世話になりました。

目次

シャープ WG-S30B

仕事では、Filofaxのシステム手帳とカランダッシュのボールペンの 銀座伊東屋で揃えた10万円する組み合わせ で10年近くとおしていました。形から入るんです。10年前はソニーCLIEとのセットでそれほどかさばらなかったのが、いろんなデバイスや水筒を持ち歩くようになり、43歳のせいか「重いなー」となり、2016年の頭に思い切ってシャープの電子ノートに変えました。カバンを軽くするためだけです。

1年間、ほんとにこの電子ノートだけで仕事してきました。よくできてます。でも、「紙に書く」感触とは遠すぎなんで、2017年は紙の軽いノートと軽いボールペンに変えようと考えています。モレスキンってやつ買えばいいんですよね。仕事はIT業界どっぷりなのに「ITを拒否する姿勢は尊敬を集めるだろう」なんですよね。

Dell XPS15 9550

2015年に妻に贈ったXPS13 9350がとてもよくて、2016年の頭に自分用としてXPS13の兄弟機であるXPS15を買いました。デザインやつくりがすばらしく、4Kディスプレイ、4コア8スレッドプロセッサーにGeForce GTX 960M、16GBメモリ、512GB PCIe接続SSDのスペックなら、これ1台だけで5年は使えるでしょうと。

いまのところ4Kディスプレイを効果的に使おうにもWindowsのスケーリング機能がいつまでたってもダメで(マイクロソフト、わざとなのか?)、外付けのディスプレイをつないでアームに乗っけたりするようになりましたが、その様もなかなか未来的で気に入ってます。あとは、先どった機能が多いからかBIOSデバイスドライバが安定せず、今年はしょっちゅうアップデートが必要でつかれました。

確定申告でFXの経費にしようとの目論見は、儲けどころか大損マイナス300万円超なので意味なさそう です。

Dell Dock WD15

Dell XPS15をもっともシンプルに拡張する小さなボックスです。XPS15にUSB Type-Cのケーブル一本だけさすだけで、GigE、HDMIやDisplayPort、オーディオ出力に加えて給電までできてしまうという優れもの。

HDMIでもDisplayPortでも 4Kでの出力が30Hz なのは要注意です。公式サイトのどこかに載っているスペックはDisplayPortなら60Hzいけそうな書き方なのが実はできないので、海外の掲示板ではちょい荒れでした。ちなみにXPS15本体のHDMI出力も4K 30Hz止まりなので、なんとか4K 60Hzを出せるデバイスが欲しくなるんですなぁ。

ASUS Chromebook Flip

初めて買ったChromebookバイスです。Dell XPS15にしてからしょっちゅうデバイスドライバーとBIOSの更新があって、ツールとして使ってるよりデバイスのメンテにばかり手間かけてるんじゃなかろうかに陥り、シンプルなツールも欲しいよねと買いました。Playストア経由でAndroidアプリが使えるようになったChromebook、2017年は流行りますね。

親指と人差し指の2本だけで楽に持ち上げられるほど軽くてバッテリーは丸一日充電いらず、メンテいらずで安定してるのでまさにツール。Windowsを使ってる作業の9割はChromebookに移せます(なぜかFlipが動作対象外になったマイクロソフトOfficeが、またFlipでも使えるようになれば!)。親にもWindowsとかでなくChromebookでいいんじゃないかと思ったり、40歳代の自分が「デバイスをいじる」ことよりメンテが楽なことを喜ぶなんていかんよなーと思ったり。

Anker SoundCore mini コンパクト Bluetoothスピーカー

スピーカー利用がメインながら、マイク内蔵なので「iPhoneみんなで囲んで緊急電話会議」みたいな、ちょっとシュールなあるある場面でも使えるかなと。

iPhoneとペアになっていると、ボタン長押しでSiriが起動するのもよいです。スピーカーの音の広がりもすばらしく、本体の手触りもすてきで、こういったデバイスを2000円でポンポン出してくる中華ベンダーを心底尊敬します。

Anker SoundBuds Sport NB10 スポーツ用 Bluetoothイヤホン

新居のルーフバルコニーで筋トレするとき用に買いました。体動かしてると頭が冴えわたる瞬間があって、その瞬間に思いついたアイデアを耳のそばのボタンいじってSiriを起動して(Hey! Siri!では起動しない)リマインドして!で「降りてきた何か」の記録とるのがかっこいい と思ってやってます。あとでリマインダーみても「なんだっけこれ?」でデリートしちゃうんですけどねぇ。

Anker PowerCore 20100

バイルバッテリーなんて重い物はふだん持ち歩かない(持ち歩けない)ので、ほとんど使いません。災害などのいざというときの備えで買いました。

Anker PowerPort Speed 5

充電するものが増える一方で、10口あるコンセントバーもアップルのちっちゃくて白いACアダプターでいっぱいになったので、ひょっとするとUSBポートがたくさんついた充電器みたいなものがあると便利じゃなかろうかと買いました。

アイ・オー・データ機器 ポータブルHDD

PCのバックアップ用に1TBのUSB接続ハードディスク(HDPF-UT1.0WC)を買いました。PCにソフト(Sync Connect)を入れておけば、PCのUSBポートにこれを差すだけでわずかな時間で外部へのバックアップが完了という、手間いらずの運用がよいです。何も考えずとも世代管理されててリカバリも簡単だし、そもそもリストアしないでデータにアクセスできるしね。NASクラウドなど片っ端から試してきましたが、今年は昔ながらの運用に戻りました。

アップル Apple Watch Series 2

腕時計は2015年にクロノスイスからセイコーのソーラー+電波式に変えたばかりでした。ボーナスシーズンになると機械式の高級時計の広告が多くなるけど、男の持ち物への特に優れた審美眼をもつ女の子がいるお店 などにはいかないから、いらんよね。妻にはブレゲ買ってあげたりしてるけど。ともかく、運動やら健康管理のモチベーションを高めたくてApple Watchにすがることにしました。

38mmシルバーアルミニウムケースとパールウーブンナイロンバンドというモデルで、一番やっすいモデルだと思いますが、Suicaが使えるのはもちろん、iPhoneの通知やSiriや電話もApple Watchで受けたり対応できるのが想像以上に便利で手放せなくなってます。LINEのスタンプ返信も簡単だよ。LINEといえば、この頃はApple Watchと連携する「myThings」で、文字盤のボタン押すだけで家族グループに「いまオフィス出たー」とか送れて地味に便利。でも電池がもうちょっと持つといいね。

Moobom Apple Watch スタンド 充電ケース

つけてるときはいいけど置き場に困るApple Watch。安くてもいいやと買いましたが、期待を下回ることも上回ることもなく、便利に使えてます。

マイクロソフト GU5-00014 Universal Foldable Keyboard

iPad miniだけでブログを書こうと思ってた頃に、キーピッチあるキーボードなのに折りたためて軽くて薄くて打ちやすくて、こりゃいいんじゃないかと買いました。スマホ世代ではないんで、フリップで長文とかムリなんです。マイクロソフトのデバイスなのにiOSAndroidへの対応をうたってます。どろどろの訴訟合戦をしていた殺伐とした時代が懐かしい。

ブログ書かなくなったのとChromebookのおかげで、出先で仕事のメール返信をすばやく済ませるためのツールになってます。iPad miniと相性がとてもよく、iPad mini用の「使える」Bluetoothキーボードを探すとUniversal Foldable Keyboardに行き着くと思います。

ワイモバイiPhone 5s

大きな声では言えませんが、格安SIMにはついていけません。どれを選べばいいのやら。詳しいひとにきくと「フリーテル」というのを選べばよいようですが、佐々木希がイメージキャラクターなのもいいものの、ウィルコムのCMに出てませんでしたっけ。

ワイモバイルのiPhone 5s父親や母親でも間違わずにセットアップできる、気合の入った大型パンフレットがよかった。アカウント作成やバックアップの設定はもちろん、スマホでショッピング体験みたいのもYahoo!ショッピングで1円商品を用意するとか見事な誘導をしてて、感心しました。

ソニー Cyber-shot DSC-RX100M3

このカメラで住んでるマンションの部屋と景色を撮って売り出したら高く売れました。室内写真は業者には一枚も撮らせず、自分で撮ってわたすが基本 です。いまや、一枚の写真のできがマイソク(不動産屋さんに行くとたくさん出てくる一枚物のチラシ)の反響を左右するんです。

2011年に買ったオリンパス XZ-1が5年たったのであと5年使えそうなコンデジを探したところ、オリンパスには継承モデルがなく、そのうえコンデジ界隈は「ソニーのRX100シリーズを買っておけばよい」という風潮だったので流されておきました。その機能がいるとかいらないではなく、EVFやバリアングル液晶がこのちっちゃな筐体につまってることがM3を選んだ理由です。

HandLinker Extra Carabiner

RX100用に買ったストラップです。

Adobe Photoshop Lightroom6

デジカメ写真の現像はSILXYPIXだったのですが、元祖も使いたいなと買いました。Adobeはほとんどのアプリがクラウド型で提供されるようになってて、パッケージ版を選ぶことに一抹の不安がありましたが、不安に思ったことは100%現実になるようで、いくらアップデートしても「かすみの除去」機能への対応はないようです。

MacBook 1.2GHz 12インチRetina 512GB ゴールド MK4N2J/A

あー、「いいもの」ではないかな。キーボードがねぇ。三菱電機Pedion初代モデルのキーボードを使ってたんだぞ!でキーボードの評価低めでもあまり気にしない自分なんですが、ダメでした。デバイスとしては超一級品なのですが、ツールとしてあわなかったゆえ買って1週間でヤフオクに出しました。

そういえば、KickSharkで申し込んだ189米ドルのHydraDock、まだ届かないですねー。何度も「少し出荷したけどクレーム多くて困りちゅう」「そろそろ資金がどうにかできそう」「本格出荷は目前」といった報告が繰り返され、住所変更もして、もう1年が経つわけですが。とっくにMacBookは手元にないので、届いてもたたき売りなのですが。

news.mynavi.jp

VR BOX SHINECON

これも「いいもの」にするには勇気がいるんですが、VRを手っ取り早く体験するために買い、目的どおりVRを手っ取り早く体験できたのでよかったです。iPhoneはめて使ったの1回だけですが、それで「こういうものなのね」と分かった気になれます。

シャープ デジタルコードレス留守番電話機 JD-BC1CL-T

ソフトバンク光の契約で、割引を受けるためには電話契約も必要というソフトバンクにありがちなワナにはまり じゃあ電話機もあったほうがいいねーで買いました。

実は本体が2台までのスマホBluetoothでペアリングできるので、室内のどっかにころがってるスマホに電話がかかってくると、リビングの電話が鳴って受話器でとれちゃいます。これ、とても便利。ソフトバンク光の050番号に電話なんてかかってこないけど、スマホの受話器として使えるなら電話機もムダにならないわけです。充電台にしっぽが生えてて、それ使って室温を表示できるのも地味に便利。

富士通 ScanSnap S1300i

スキャナなど実際めったに使うものではなく、スマホのカメラ機能で証明写真も送信できるし、ほんとに必要になってもコンビニのコピー機でスキャンもできるこの頃ですが、領収書などを電子保管するためにe-文書法対応スキャナがほしいなと買いました。

関連の話題で、2017年2月の確定申告からe-TaxICカードとリーダーがいらなくなり、スマホ認証でOKになるはずだったのがいろいろあって延期になってるのが残念。e-Taxでの申告は一度やったことがありますが、引っ越し好きには面倒でしかない制度でした。

Panasonic BQ-CC55

エネループ用の充電器です。エネループをはめるとピコピコLEDが点滅して残量を赤、黃、緑で表示してくれるのが便利です。充電も速い。コイル鳴きという「みゅーーーん」って音が出っぱなしなのがパナソニックらしくなく残念です。この辺は、いまや中華ブランドの方が優秀かな。

Bose QuietComfort 35 wireless headphones

現職に移ってから出張がなくなり、ノイズキャンセリングものからも離れてました。が、新居では休みの日に仕事部屋をオープンにすると食洗機や洗濯機やエアコンの音がわーわー聞こえてくるので、あーこれはノイキャンの出番ですよねーと買いました。

あちこちで書かれているように、長時間利用ではいま最強のヘッドフォンでしょう。非公式ながらBluetoothAAC対応なので(apt-xとLDACには非対応)、音質重視ならiPhoneとの組み合わせがよいのかな。iPhone以外とはSBCで接続されているっぽいので。

Google Chromecast

初代のChromecastのケーブルが銅線むき出しになっていたので、新モデルに買い換えました。5GHz対応で無線LANが安定した……のかな。初代、新モデルとChromecastは妻がdTVで海外ドラマを1200本みるために使ってましたが、Amazonのプライムビデオに完敗しdTVを解約したので使い道なくなり困りちゅうです。

Loctek モニターアーム ノートパソコンスタンド D5DL

LGの4KディスプレイとDell XPS15の両方をアームにのっけたくて買いました。ディスプレイアームはこれで4個めか5個めですが、だんだんと安くなって、使いやすくなっています。

ノートPCを乗せる側のアームは下にさげても「ぷしゅしゅー」とすぐに上にいきたがるので、調整ネジを思いっきり締めるのがポイントです。

東プレ Realforce108UBK

スマホとかで長文打てない40歳代はキーボードにこだわります。ここ10年、ずっとテンキーなしのキーボードを使ってきましたが、本気でビジネスモデリングをしてみたくなり、数値入力重視でテンキーつきを選んでみました。

打鍵感は……新卒でお世話になった会社でThinkPad 600を支給されてた自分にとっては、どれも最高とは言いにくいんですが「すばらしい」かなぁ。と、書きながらThinkPad 600を検索して価格が57万8000円したことを知って驚きちゅう。